投稿

9月, 2014の投稿を表示しています

運動会無事終了

辻南小運動会としては珍しく涼しい一日となりました。 第8回秋季大運動会が本日無事終了しました。 お手伝いに従事された本部役員、委員、サポーターの皆様ありがとうございました。お疲れさまでした。 また、場所取りやお昼ご飯、喫煙、学校回りの駐車等、他校で聞くような問題が辻南小ではほとんどなく、保護者のマナーの良さを実感します。 これは辻南小の大きな誇りではないでしょうか。 そういう方々のお子さんだから一所懸命、真面目に、でも楽しく取り組むのだろうと思います。 8回全ての運動会を見ていますが毎回とてもいい運動会で、今年もまた記憶に残る運動会になりました。(仮装がだろうって?) これまでに子どもたちの指導、準備に尽力された先生方には本当に感謝いたします。 ありがとうございました。 そして、辻南の児童のみんな。素敵な一日をありがとう!!

運動会来校者用名札の配布

いよいよ秋季大運動会まで1週間! 先日は、運動会来校者用名札を申し込みいただきまして ありがとうございました。 順次、お子さまを通じて、必要枚数をお渡ししております。 9月24 日までにお手元に届かない、または必要枚数が異なる場合は、PTA 室までご連絡ください。 子供たちにとって楽しい思い出となるよう、PTA 会員一同全力でサポートしていきたいたいと思っております。 どうぞ、ご協力のほど、宜しくお願い致します。

バザー品のご協力ありがとうございました

  各学年参観日や12日までに、たくさんの方にバザー品のご協力をいただきまして、 ありがとうございました。 また今年も『ぴ~たアクリルたわし』づくりにもご協力していただきまして、ありがとう ございます。運動会の日や他の行事で学校へ来られる日、PTA室でも随時受け取り をしています。

早起きグラウンドゴルフ

  夏休み中に行った 「早起きグラウンドゴルフ」 にご参加の皆様、ありがとうございました。  昨年に引き続き行った 「早寝大作戦」 とともに、夏休み中の早寝早起き実践のための企画です。  私は小学生の頃、朝は6時には起き、外で友達とひと遊びして、家に帰って朝食を摂ってから登校する…そんな朝をよく過ごしていました。(就寝は21時)  登校前の遊びはともかく、早寝早起きのおかげで小学生の頃は毎日授業に集中し、学ぶべきことの理解が進んだと思います。  中学以降では授業中眠気を催すようになりましたが、それは寝る時間が遅くなったことと無関係ではないと考えるようになったのは早寝早起きの効果がいろいろと言われるようになってからです。  そんな実体験もあったものですから、辻南の子どもたちにも早寝早起きをしてほしいな~とずっと願ってました。  どんな取り組みもハードルが高いと続きません。  容易に行うにはそれが習慣になってしまうのが一番です。  ”早起きしよう!” ではなく、 ” グラウンドゴルフやりたい→そのために結果的に早起きした ” となることが大きな狙いでした。  そういうとグラウンドゴルフチームのメンバーの方々がダシにされたような感じになってしまいますが、目的の一つに世代間交流もありましたし、グラウンドゴルフの楽しさを多くの児童に味わってもらいたいというのもありました。  参加人数は決して多かったとは言えませんが、楽しんでいた参加者(児童だけでなく大人も)の様子からはこの活動がたいへん意義深いものであることを実感しました。  継続的に行っていけるとよいと思ってます。

公式サイトオープンにあたり

こんにちは、会長の長浜です。 PTAのホームページを持つ、過去に何度も発想はありました。 でもPTAは入れ替わりの激しい組織です。 ホームページを担当する人はほぼ毎年変わります。 担当者の意欲、余力、力量などに左右されるため、 充実度が年ごとにバラバラになります。 最後は何年も放置しっぱなし…という末路もよく散見されます。 それを理由にPTA独自のサイトを持たず、 学校のホームページにPTAのコーナーを間借りする、 よくある形でここまで来ました。 そんなある日、同じ南区の 大谷場中PTA さんのホームページをみつけ、 そこで利用されているNetCommonsというシステムの存在を知りました。 「これだ!」 PTAのような組織のホームページ作成に理想のシステムがそこにありました。 ごく少数の担当者に負担を強いるホームページではなく、 たくさんの人が少しずつ分かち合って作り上げるホームページ 、 こうでなくては続きません。 NetCommonsはそれにピッタリなシステムでした。 ホームページが活発になればPTA本体も活発になると信じています。 活発なPTAは学校を活性化させ、子どもたちも その影響を良い方向に受けると信じています。 このシステムで公開したからその目的を達成したのではありません。 多くの方に利用し見守られるサイト、 それが実現して先の目的が達成されるのです。 これがスタートです。